マンコとチンコの神様も
(日本特有?)いらっしゃるんですが
まんま、マンコとチンコのお姿なんですね

北斎がマンコチンコの
ひとがたを描いたのは有名ですが
なんか、北斎さんは
たぶん、視えていた方なのかもしれません

その絵は
まんま、マンコ神様、チンコ神様です

マンコとチンコを護るのですから
それはそれは、お強い神様です

日本特有なのかもしれませんが
こうした神様は
よく笑い、よく泣き、
また、よく転がられる

神様は
清らかなものを好かれますが
マンコチンコ神さまもおなじで

性を敬愛し、性を尊ぶ思いを
胸にもちながら
きちんと性に向き合い
愛されているかたは

性を護る神様、
かたちが、マンコとチンコが
護っていることもあります

(視えたら、こまりますね)

逆に、性を汚いものとか
悪いものだとか
おとしめていたり
性は軽くしていて良いものだとか
思い込んで
遊んでいたりすると

マンコチンコ神様も
そばをはなれられます

神様や聖霊さまは、まこと
清流にしかすめない
清い魚みたいですね

……

もしも
みえないものが
見える、感じる方で
マンコ、チンコを
そばに感じたら
もしかしたら、それは
マンコチンコ神様かもしれませんね

……

マンコチンコ神様が
おそばにいられると
それはそれは素晴らしい恋(ハアト)が
あるそうです

まこと、見えないことを含めたら
真心が、あるかないかで
運気は変わるものですね
2018-01-29 20:05:13
▲「受取る」で流れ込みます
ライブなのですこし長目です

……

雑感と云うことで……

んー寒いですね
最近ね

でも空気中に
自然の息吹から
治癒と浄化のちからが
綺麗に、ふかく、ながれてる

美しい寒さです……

木々や、自然って
たくさんの恩恵をくださるんですよ

草花、空、すべての自然は
愛してくれる人には
きちんとこたえて
愛してくれるんです

神様もそんなふうですね……

あなたから、
愛してますかー、みたいなね

幸福って、とても単純なんだと思うんです

愛しいとか、そんな気持ちが
しょっちゅう、
湧き上がるなら
満ち足り、かけることもない

愛している、が
幸福の源なんだと思うんです

生命力……生命の源は
たぶん、愛している、
なんだと思う

愛している、から
生きているのかもしれません

みずからの、こころから
周りに、愛が、芽生えはじめたら
たぶん、それが
幸福なんでしょうね

良い冬ですね
体と時を大事にして、
過ごしていきたいですね
2018-01-29 19:07:22
※このブログにかぎらず
私が、お話することは
書物で読んだこと、
他人から教えられたこと、ではなく
経験したことから
書いております

見えない世界は、
頭にあるのではなくて
見えないだけの現実です、が

経験はひとによります

もし、ご興味がうまれたら
鵜呑みというコピペをせず
ご自分で神社やお寺に散歩されたり
調べたりされてみてください

きっと面白いと思います

(散歩しつづけると
かんじる(うけとれる)ことが
変わってきたりもします)

……☆*・……

とても高いところに
天界があります

そこに比べると
ここは海の底のようなところです

天界は、そうしたら
陸地のようなものですね

そこからは
私たちは海の水越しに見える

如来さまは
来た如く、と書きます
「実際には来ていない」ものです

かれらは
天の陸地にありながら
現世の海の底をみつめ
ひとを救うために
陸地にある力や知恵を
この世界に
できるかぎり合うように
降ろされる

実態が天界にあられる方々です

……

仏像に神様をおろし
開眼をする作法があるのですが
如来さまは上に記したとおり
実態を天界にゆだね
力(知恵)をこの地に
投影降ろしされる方なので

後述します、観音様、天部の方々とは
開眼の前の、おろし方がことなります

それで、如来さまを開眼できる方は
今はもうだいぶ少ないそうです

……

観音様、は
天の方々が
地の(海底の)人達を
導き、救うために
実態をもって降りられた方々です

地の(海底の)生活に対応するため
エネルギー体を
かなり制限されています

実態にちかいもの、が
この地にあられる方々です

……

天部は、
私が見受けたところでは
この地にもともと息づいていた
(いわば、海底に生きていらした)
神々です

実態が、もともとこの地で育たれ
この地を整えていらした方々ではないかと
見受けられます

異形の方が多いのですが
地の神様とは
そうしたものなのかなぁと思います

……☆*・……

お寺の神様は、わかりやすいのですが

神社の神様は、
すこし難解なところがあり
たぶんですが、
日本特有の神様なのかもしれません

和装をした翁の姿が多く
姫神、男神がいらっしゃいます

お面を被られていることも多く
現れに四つの面相(和魂、荒魂など)が
やどられている

四つの面相があるのは
もしかしたら
日本の神様の特性かもしれません

日本で成長された方は、自然に
「和み魂」とおなじく
ほかの面相、
驚くことに「荒み魂」にも
なれ親しまれています

(神様の荒ぶられる気質を
他国の神様となれしたしんだ方々より、
受け入れやすいらしいです)

……☆*・……

余談ですが……

「神様が怒ること」を
魂が知っているかどうか、は
日本で住んでいくなら
今後はわりとキィポイントになるかな、と
思います……

神様が濃くなられていくので……

神様の怒りは、
人間の怒りとは異なります
静かな愛にあられます、が

怒らない、というのは
日本の神様にはありません……

(日本の、喜怒哀楽のはっきりした
力強いオジサンと
似ているかもしれません

怖いものは
「地震、雷、火事、親父」の順と(笑)
いわれますが

日本の神様は
怒るときには怒る
キチンとしたお父さんのようです)

(そこに理不尽さはないです)

(怒られると少し、涙がでます
変な話ですが
ありがたい、嬉しい気持ちにもなります……)

……

「怒らない」でも「下の人は祟る」は
お寺の神様ですね……

如来さまは、めったに怒らないので

(そのかわり、
悪行悪癖がなおらないかたは
見放されたりされます

天部に委ねる形ですね……

詳しくは書きませんが
それもその人にとって
最善の学びだからでしょうね)

……

父母を思い浮かべてみると
わかるかと思いますが

なにをしても怒らない
許し続けてくれるモノが
よいモノ、というのは
嘘ですから、
気をつけたほうが良いかと思われます

愛にあるかたは
わりと厳しいですよ

(魂は不滅でありますから

不滅なあなた、を、あなた、が
良くしながら、
生きていかなきゃならないので……

まわりとの関係の築き、とか
環境のととのえ、とか
自分と周りのしあわせ、とか

不滅な魂が、
自分のちから
自分の知恵で
やられるようにならきゃ
ならんのですよ

自立ですね……)

……☆*・……

お寺の神様は
釈迦さまの国から
渡ってこられた方々です

日本の神様は
日本にいきづき
日本の人らとともに
神ごとをされてきた方々です

上の上に神様のすまうところがあり
そこからすると
現世は海底、
天は陸地のようなものです

神様は、現世という海底に
その陸地のおすまいから
力をながして現される

ところにより
この流し方、流れ方がことなります

「神がどのように現れているか」の流れ

高い高い山から
流れ落ちる水
点在する「岩」により
流れ道がかわりますが

投射の如来、
実態の観音、元来の天部というながれと

日本とともにあった神社の神様のながれは
まったく異なります

(限らず、神様は、すべて
育たれたところにより
流れ込み方が
かわるのでしょうね)

……

神々は
天の地という平和にありながら
深海にちかい、苦しい現世を
ともに生き
幸せに、ともに進まれることを
胸に灯してくださった方々です

そうしたお気持ちをわかると
自分たちが愛されていることや
ただ甘えさせてくれる方々ではないことも
わかる気がします

いのちの道のり……、よりよく
歩いていきたいですね
2018-01-28 09:47:09
普通ってものが
なんなのか
おぼろげに見えて
なのに異様ってものは
はっきり、明確すぎるよね

もっている
見てきたことや
経験したこと、をもってさ

ここから
普通に(?)生きてみよう、
なんて、ふと
思いついて

やってみると

普通って、たんなる
私の普通なのよね

自然さ、みたいな……



うまく言えないけれど
「普通」と「普通じゃない」の
分けられてしまうラインは
世界や、現実の差異じゃ、
ないのかもしれない、と
思うんだよ

もっと、極単純な
自然体とか、そんなことかもしれない

(分かれめのラインあるよ……
見えないこと、もの、しているひとも
現実に馴染む人と
分けられている人がいるよ)



そいたら
明確な異様ってのは
万人からみて異様なもんだから

普通は個人的なもので
異様は万物普遍(自然性)からみて、
異なる様(不自然)、なのかもね

(マイノリティと異様はちがうよ)

不自然と異様は、なんか似ていて

不自然さがあることは、
次第に、
やがて異様に、なんてゆう
転がる坂なのかもね




不自然ゆうのは
気をつけていきたいなぁ、とおもう
もしかしたら
アラームなのかもしれない

そこが、白線なのかもしれない

世界のじゃなくて
自分のさ、不自然さ

不自然だなぁ、
心持ちが、不自然だったなぁ、とか
気づけたりさ

自然なものに
いつでも立ち戻れるように
したいなぁ、と思う……
2018-01-27 19:44:29
あまり
好かれようとか
嫌われようとか(?)
しなくて良いとは思いますが

こうした視点では
記事が少ないようなので
一つ書いてみたいと思います

(私が詣でた神社やお寺の
その場で、見てきたことの
「傾向」みたいなもんです
すべての神様の
絶対ではないと思います)

……☆*・……

★木に抱きつく

木々や草花、神社にいる生き物は
神様とともに生きる、
循環生脈にあられるのですね

それで「エネルギーもらおう」とかで
神社の木々に抱きつく方には
苦虫を噛み潰したような顔をされる
神様が多いです

神社の木々は
神様のおとものような方々が多いらしく
「自分のお供」が
距離感なく、無礼に
エネルギー乞食みたいな心持ちで
むさぼられんのが
気色悪いらしいです……

「許可があるひと」が
たまにいるので……そうしたかたは別です

(きちんと、木々から呼ばれます、
たいてい
普段から木々と
(言葉でなく)
話されたりしていますね)

木々にかぎらず
神社にいる生き物、動植物に
無遠慮な方は倦厭されやすいです

……

★無礼、無遠慮、無作法

これは気にされる神様と
気にされない神様がいらっしゃいますが
神様は
人間の人生をこえて
時をすまい
また、人知をこえて
叡智をもたれている方々です

失敬なたいど、距離感のない言動

(たまにいますね、
自分は、
こう、神様に贔屓にされてんのよ、とか
私はスピだから、霊能力あるから
みたいな、気持ちでいる方は
これを踏みやすいです)

他人相手にも無礼、無遠慮、無作法な方
距離感のない方は
嫌われやすいものですし
誰かの威をかりて
己が大きくなったように思う方も
嫌われやすい

神さまも、こうしたことを
わりと倦厭されます

……

★「私はわかってる」みたいな態度
★「神様なんだから、人になにかしてあげて当たり前、私からつたえてあげる、与えてあげるから頂戴」みたいな態度
★「私がこの場を清めてあげる」みたいな態度

たいてい、無視されてますね

こうした態度をされる方々は、
満たされない欲や、
心に穴があったりするので

ケガレみたいのが
カモネギとばかりに
代わりに対応したりします
要注意ですね

とにかく「特別意識」や
「固定概念」は
厄介事になりやすいですね

……

★「スピリチュアル狂い」
★「霊能者気取り」

すいませんが
嫌われてます、
ご自分をよく見直してみてください

仔細は書きません、
ご自前で、わからなきゃならないことです

ご理解ください

……☆*・……

他人から見て
「異様」と思われる方は
神々天界からみても
異様なんです

他人からみて
「嫌だな」と思う方もそうです

信頼できない人は
神々天界からも
信頼できないんですよ

そうした方々に、神々天界は
力も、情報も、与えてないです
(たいてい、お仕事
無免ですね……)

(※……「信頼できない嫌な人」が、
他人を嫌う場合は
「人間の忌避感」ではなくて
悪意なので、
このタトエには
はいりません)

……

逆に「真面目に過ごしている人」
「普通に過ごしている人」は
好かれやすいです

……

「神様だからーーで当たり前」とか
「神様だからーーしてくれる」というのは
現実をみないような
固定概念ですから
捨てたほうが良いのかもしれません

他人に対して
「ーーしてくれて当たり前」とか
「ーーみたいな人」とか
決めつけられたら、
わりと不快な方は多いと思うのですが

神様も同じです

「されたら嫌なこと」は
誰に対しても、
気をつけて控えていき

「概念で決めつけず」
現実を見よう、理解しよう、とすると
わりと、ものごとは
明るくなっていく

さまざまな精神論より

ささやかな気配り、
心配りをするほうが
周りとの関係性も、運気も
整います

……

これから、神様は
ますます濃く、深くなられていきます

いまいちど己の姿を見直して
衿を正して
進んでいきたいですね
2018-01-27 18:53:56
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