2007-07-03

じゃがいもの煮

今日はジャガイモを煮ました。



突発的にじゃがいものふかしたのが食べたくなり、
ふかし方とかよくわからんのでぐぐったところ
よくわからなかったので煮た。

皮もちゃんとむきました。
むきすぎて実がなくなったり、
途中で飽きてなべに放り込んだりしました。
芽はきちんととっておいた。えらいねー。

何分煮ればいいとか書かれていなかったので
じゃがいもが柔らかくなるまで、
と心に決めていたが、なかなかどっこい
やわらかくならない。

ごんぶとの箸でつついていたら
割れたりした。

煮ている間ずっと踊っていた(in台所)
母がぽかんと見てた。



出来上がりが皿の中に!

味噌とバターなんですが
どうやって味付けするかよくわからなかったので
「お味噌汁用出汁入りみそ」とかいうのをぬったくったが
これがまた出汁いりで
じゃがいもなんだか味噌汁の固いのなんだか。

でも美味しかったよ。ジャガイモ大好き。

大体30分ぐらいで煮あがるみたい。

沸騰するたびに水を足していたらなかなか煮あがんなかった。

あとちょっと中が固くて辛かったです。
終わり。