2006-11-02

とまとすーぷ



料理なんかしたことないんだ。
この頃ちょっとずつだけど、手を出している。

トマトスープというか、
妹から聞き及んでいた
「トマトいれると美味しいよスープ」を
作ってみる。

たまねぎ半分、トマト1個、白菜(一枚)、
適当に切って、コンソメのかたまったやつを2ついれ、
煮込む。

15分後ぐらいになべふたあけて味見してみたら
薄かったので、コンソメもう2つ追加、
ついでに味の素をたんまりふりかけ、
かつおだしとか言うのもいれてみた。

20分後に味見、よくわからない。
とりあえずたまねぎがいつまでも硬い(なんか間違ったっぽい)ので、まだ煮込む。

30分後にもう一度。たまねぎがまだ硬い。
ちなみにずっと、弱火。

40分後にそろそろいいかな、
と思ってふたをあけたら
何故か小皿が一緒に煮込まれていてすっごいびっくりした。

がっつんがっつんいってた。

前見たときにいれちまったらしい。
味はふつう。

50分後にやっとたまねぎが煮込まれた。
いっぱいだけ食べてみた。

体がすっごいあったまる。
ただ後味が悪い、ちょっと気持ち悪くなった。
小皿の所為かしら。味は濃い目で美味しかった。

いま気持ち悪いです。