しろ

白い石が、ころんと転がって
太陽の下で、あったまってる
それを見かけた、ちいさいアマッコが
白い石に、きいてみたんだ

あんた何年いきてきた?
あんた、わたしに
答えてくれる?

石は無言でアマッコみあげて
日があたらないなぁ、って思った

にくさを見ないことが、優しさかい?
汚さや、いぎたなさを
もっていないことにするのが、思いやり?

いわないことが、思いやり?
怒らないことが、思いやり?
見ないふりが、思いやり?

石は無言でアマッコみあげて
アマッコは考え考え、話し続ける

なあなあ
大丈夫だろうと、信じるのが
優しさなのか
怒らないのが、信じることか
許すことが、愛なのか

知っていたら教えて欲しい。
誰が今、完全な正しさを
持っているの?

石は、何も言わない。

みんな失敗せずに生きてきたの?
みんな泣かずに生きてきたの?
泣かせずに、傷つけずに
生きてこれたの?

欠点がない人なんて居るの?
欠点があるのに
人をせめてもかまわないの?

人とのかかわりで
いったい、なにが
ただしいことなの?

傷つけあうこと
傷つけないこと
どっちが
ただしいことなの?

石はぎゅっと姿をといた
石とみせかけた、実は
真白いトカゲだった
赤い目をぱっちりした

そんなの知るか、
自分で決めればいいだろう

でも、疑問に思ったら、
おまえのすべてが、
好都合主義なのか、独善なのか、正義なのか
思いやり、深い愛なのか、何度も何度も
聞けばいい

お前の鏡にきけばいい

だけど、聞くからには
あんた、傷ついても
ぐらぐらしても
ひるんじゃいけない、
聞き続けなさい
2010-12-27 11:51:08