moon

背筋を丸めて歩いていたロバに

上を見てごらん、満月だよ と いったら

そんなもの きょうみはない

 わたしは ふこうだと ぎりぎり歯を

 はぎしりしていた

背筋を丸めて歩いていたロバに

満月はきれいだよ と いったら

 あなたは 不幸なあまり 歯をおれるほどかみしめ

 憤怒の顔で はなしかけるなと いった

おびえていると怒りばかり

 生きることが怖い 人が怖い 何が怖い

 おびえのふたには 怒り 苛立ち 非難でしたね

満月だよ と いったら

 ぼろぼろなきながら 歯をかみしめ

 あなたは 足をただ進ませていた

すさんだ蓋の そこには たいてい 空っぽな

 ひとりがありました

満月の夜です

 あなたの名前はありますか

 私には名前があります

 あなたは あなたの今日と 手をつなげましたか

 私の今日は わたしと ともにありました

2011-09-13 21:39:25