図書館

図書館に行くと、魔女がグツグツとナベを煮ていた。
ナベの中には赤くドロッとした液体が入っていて
魔女の顔はアニメのように鼻が飛び出て目がギラギラしていた。
ナベの横に棚があって、いくつもの古い本が置いてあった。

Sが来て、「あれは私が寄付したのよ」
「ササゲモノなのよ」
「今ならまだ間に合うわ、欲しいモノがあったら取ってくれば?」
と言った。

見ると、モンゴメリーの自伝があったので
「これが欲しい」と言ったら、
Kが来て
「私もそれが欲しいけど
私はもう***と言う本をもらったからそれはあなたにあげるわ」と言った。

私はお礼を言ってモンゴメリーの自伝を胸に抱えた。

すると、奥の方にポー婦人の自伝があるのを見つけた。
「これも欲しい」と言ったら
Kがまた、「私もそれが欲しいわ。」と言ってきて
「じゃあ今度はジャンケンにしましょう」と言うことになった。

Hが来て、突然
「私は赤毛のアンの自伝を持ってるからどうでも良いわ」と言った。
そうなのか、と思いジャンケンをした。

私はグーでKはパーを出したので負けてしまった。
2001-01-23 09:00:00