モブ君とチンチラの!
ちょっと休憩話題ですぅ


●モブ君です!
◆チンチラです!
先生、今日は講義はないんですか?
●そうですね、実はこんな御手紙が来たんです。

◆ありゃりゃ、負けそうだって書いてありますよ、先生。
●先生も少し反省しました。
やっぱり毎日講義があると、ついていけなくなっちゃうのかなぁって。
◆そうですね、ちょっとハイペースだったかも知れないね、
だから今日は講義じゃなくて、休憩話題なんですね。
●これはモブ君のさぼりの意味もあります。
◆だめじゃねぇかモブ君。
●しつこいけど、HTMLは覚える必要は全然ないんですね、
やっていけばいいの、ただやっていけば。
作ればだんだん分かるようになるんです。
だから、読みながら作ってみて下さい、きっと面白いからね。
◆でもだんだん自信がなくなっちゃうような講義はやめようね、先生。
●はーい、講義って難しいなぁ。
◆先生がムズカシがってますよ、奥さん!!

●ってわけで、今日は休憩話題です。 ◆さっきっから気になっていたんですが、 モブ君この間からテンションが低めですね。 ●・・・・ばれてしまいましたか。 ◆なにかあったんですか?失恋ですか? ●違うんです、この頃毎朝コラーゲンとロイヤルゼリーを飲んで居るんですが。 ◆なんでそんなもん飲んでンですか ●それを飲むと毎朝下痢するんです、気持ち悪くなるんです、 僕にはあわないのかなぁ・・・ ◆だからなんでそんなもン飲んでンですか。 ●「html書けるとこんな素敵な事が!」っていう話題ですが。 ◆あ、それはチンチラも聞きたかったです、 HPを作っていて、楽しいことってなんですか?先生。 ●そうですね、htmlというか、HPですね、 まずHPを作るには、htmlを直接書く方法と、 視覚で作れるソフト(代表例:ドリームウェーバー)を使う方法があります。 ◆あれ?ソフトでも作れるんですか? ●作れますよ、この頃のソフトは優秀ですから、 かなりグラフィカルに作れます。 ◆なら、タグを覚える必要はないんじゃ・・・ ●ただですね、モブ君はソフトをあんまり信用してません、 なぜならソフトで作ったHPを見ると、 無駄タグがとにかく乱雑に多いんですね。 ◆ほうほう。 ●無駄タグが多いと、まずい場合には小さなパソコンで見れなかったりします。 ◆うにゃ!それはいやでにゃー。 ●ただソフトにも全然いい面もあって、 グラフィカルに視覚で作れるから、 イメージがしやすかったり、綺麗に作れたりします、 タグを知り、なおかつソフトを使うことが一番なんじゃないかなぁとモブ君は思います。 タグを知っていると、ソフトの余計な部分を削除することができます、 「こうしたいな」ということを、ちゃっちゃっちゃとやることもできます。 ◆それがタグを知るいい面だって事ですね? ●そうです、タグを知っておくと、色々と便利なんですね。
◆先生、それだけじゃやっぱりHPを作る楽しみがよく分からないよ ●そうですね、モブ君、HPというものは・・・ ◆あ、語りはじめた。 ●案外楽には行きません、 波長が合わない人が来た場合、「これは嫌い」とダイレクトに言ってくるし、 最悪、「荒らし」と呼ばれる人たちに荒らされることもあります。 ネットだから、みな悪い意味でもいい意味でも感情に素直です、 (そうでない人も居ますが) 自分の作品がどんな感じを与えるのか、冷静に見ることができます。 ◆へぇーなんだか怖いにゃー。 ●だけどね、HPはとにかく楽しいです! 何がいいってまず、自分の作品を、大勢の人に見てもらえることが とても楽しいです、 中で波長が合った人がいた場合、 掲示板や、メール交換でぽんぽん話がはずむはずむぅ〜♪ 胸焼けがするような「貴方が嫌いです」メールをもらうこともあるし、 泣けるような「貴方の作品が好きです」メールをもらうこともあります、 レス(返事)がおっくうになることもあるし、 人とやりとりするのがたまらないほど楽しい事もあります。 ◆なんだかいっぱいあるんですね。 ●HPを持って必ず言えることはただ一つ、 「世界が広がります」 貴方の作品はもしかしたら自己満足かも知れない、 もしかしたら広いHPの中でも一流と呼ばれる事になるかも知れない。 ◆自分の力を試す事ができるんですね。 ●そうです、ネットの世界は電子の海です。 魚になって僕らは泳ぐのです、 高みを目指せばこれほど腕が磨ける場所はありません。 泳いでいるうちに、沢山の人があなたに声をかけてくれます、 批判だったり、好評だったり、色々です、 その1つ1つがあなたの力になっていきます。 ◆厳しい面もあるけど、楽しい面もあるんですね? ●そうです、1つ言えることは「飛び込まなければ何も始まらない」ということ。 引っ込み思案でもいいから、一歩を踏み出してみようじゃないですか。 きっと何かが起こるはず。 ◆そのためには勉強ですね! ●モブ君の授業が貴方の一歩になってくれれば言うことがありません、合掌。 (コラーゲンのせいで今日はロウテンションでした、モブ君) 最初に戻る

(C)奇花