モブ君とチンチラの!
文の飾り!改行タグ!


●やっほーモブ君だよーみんな元気してたかな?
◆チンチラです。この頃モブ君に不信感。
●何故!チンチラ何故!
◆だって昨日僕のふりをした鹿にずっと話しかけてたじゃないですかーーーー!!!
●きょーーー!!あれは鹿だったのかああああ!!?
通りで角がちくちくすると!!
◆気づかない先生も先生だよ!
僕嫌いになっちゃうよ!!
●きょーーーーーー!!!(パニック)だってチンチラ君が悪いんじゃないかぁー!!!
◆な、なんで僕が悪いって
●チンチラが鹿に似ているから鹿と間違うんであって
僕がチンチラを鹿と間違えた訳じゃない!!
間違えたのは鹿として産まれなかったお前だきょー!!!
◆ななななな!!!
●鹿チンチラー!!鹿チンチラー!!
◆えーん、モブが虐めるうー。
変な言いぐさで僕を虐めるよぅー!!
つつけ!鹿!!
●きゃー痛い痛い、赦してぇー!!!

●今日は、改行を勉強していきます。 ◆文章と文章の改行はHPの基礎と言っても過言じゃありませんからね! ●先に御手紙を紹介しましょう。 ◆きゃーーーーー先生がマチガイテルゥ!!!! ●あわわわわ、こここここ(鳥)これはっこれっはっギャグです、 ギャグ。それが証拠にもう直っているでしょう? ◆証拠になりませんが。 ●ぎーーーーーーー!!!ギャグは本当は拷問器具で 口が開けないようにする痛い物なんだぞー(逆切れ) ◆らむ様、ご指摘ありがとうございました。 こういうご指摘はとてもありがたいのでどんどんしてくださいね! ●ぎーぎーぎー!!拷問ー!拷問ー!!!! ◆・・・・ −しばらくお待ち下さい−
◆チンチラです! ●落ち着いたモブ君です・・・いてててて・・・。 疣は痛いなぁ。 ◆だからそれは瘤って言うんですってば。 じゃ先生、落ち着いてジギョウをしましょうね。 ◆わぁ、先生、改行って言ってもいっぱいあるんですねぇ ●そうです、いっぱいあるぞう。 上の表示状態はこんな感じになります。
[<BR>]
あいうえお
あいうえお
あいうえお
あいうえお
---------------------
[<P>]
あいうえお

あいうえお

あいうえお

あいうえお

あいうえお

あいうえお

あいうえお
---------------------
[<PRE>]
あいうえお
あいうえお
あいうえお
あいうえお

---------------------
[<NOBR>]
あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえお
---------------------
[<WBR>]
あいうえおあいうえお1あいうえおあいうえおあいうえおあいうえお2あいうえお
●うあーいっぱい長くなっちゃったなぁー
◆先生!これは簡単そうですね!だって表示状態で分かるもの!
●うん、だけど焦らずに、ゆっくりやっていこうね。

<BR> ●これはそのまま、改行をします。 ◆簡単簡単、よーし早速僕のHPに・・! ●待って待って。まだね、<BR>の解説は終わってないんだよ。 ◆え?なんで、<BR>は<BR>だけなんじゃないの? ●そうなんだけどね、実は<BR>は飾りがつくこともあるんだ。 ◆えーなんでぇ? ●<BR>はね、後から出てくるイメージ上の回り込みをうち消すときに、 <BR CLEAR=ALL>って書くことができるんだよ。 ◆ええぇ、先のことまで分かんないよぅ。 いめーじじょうのまわりこみってなぁにぃー ●うん、これは今は分からなくていいよ、不安にならなくても、 後で必ずやるから、安心してね。 ◆今はそういうのが後に出てくるよって覚えておけばいいの? ●そうそう、おりこうおりこう。 ◆えへー
<P> ◆これは面白いね!テキストが右になったり中央になったりしているよ! えっと、align=rightってやると右になるのか、 中央はalign=centerなんだね。 ●<P>は本当は装飾的な使い方じゃなくて、意味合いのタグなんだ。 ◆え?そうなの?せっかく右にしてみようと思ったのに・・・。 ●後になったら装飾的に右にする方法も出てくるから、待っていてね。 それでね、<P>は「段落」って意味なんだ。 ◆段落・・・? ●そう、小説とかであるでしょう? 文章の「一段落」ってところで使うんだ。 <P>はね、サンドイッチタグでもあるし、フライドチキンでもあるんだ。 ◆つまり</P>ってやらなくてもいいってこと? ●そう、<P>単独で使うこともできるんだよ。 「一段落」って場所に<P>って打ってね。 ◆ピーピーピー ●こ、壊れた・・・?
<PRE> ●これは「プレーンテキスト(英語:素のテキスト)」っていう略語なんだ。 つまり、テキストをそのまま表示することができるんだ。 ◆そのまま改行されているね、あ、もしかしてタグもそのまま表示できるの? ●うううん、<PRE>の中でタグを打っても、そのままタグとして表示されるよ。 ただ将来Xになったとき、色々と制約があるみたい。 ◆<PRE>って面白そうだなぁ、こんなこともできるのかな。 ま  る   ま    る     さ   ん    ●<TT>と合わせて使うと絵文字ができあがるよ。
<NOBR>、<WBR> ◆あれ?この2つ、表示状態が何も変わってないよ。 ●大きな画面で見ている人はそう見えるかな、 お気に入りをぐいーっと表示したりして、 画面を小さくしてご覧。 ◆あれれれ!? ●長い文章を1行でブラウザに表示したとき、ブラウザは自動的に文章を改行してしまうんだ。 (※PREで囲っている部分は改行されないみたいだけどね) 「ここじゃ改行して欲しくナイのにぃーーーー!!」って時は、 <NOBR>の出番! <NOBR>で囲ったところは、絶対に改行しないんだ。 ◆縮めていっても本当に改行しない。 あ、でも<WBR>を入れたところだと改行するよ! ●うん、<WBR>はね、<NOBR>が「改行しちゃいやん」って言うタグなら、 「改行するときはここで改行してちょうだい」っていうタグなんだ。 <NOBR>で囲んだところに使うのが面白いんだけど、 それ以外のところにも、「ちょっと文が長すぎたなぁ・・・」って時にお役立ち! ◆余裕があるときは改行しないんだね。 ●そう、あくまで「改行するときは」がつくの。 改行がいらないときはそのまま表示してくれるんだよ。 ◆なんだか便利そうなタグだねぇ。 ●そう見えてもこのタグは小説とか書かない限りはあまり使わないよ。 なぜならHPでそんなに長い文章を書いても、誰も読まないから。 ◆じゃあこの講座も読まれないんじゃないですか? ●・・・・っはうああっっ
●どうだい、チンチラ、改行だけでもいっぱいあるでしょう。 ◆うん・・・こんなに覚えきれるかなぁ、僕ちょっと不安。 ●うんとね、HTMLって基本を覚えちゃえば本当に簡単な言語なんだ。 一番悪いことは「私に覚えられるわけがない」ってハナから決めつけちゃう事。 誰だって本当はできるんだ。それを自分で信じていないだけさ。 ◆自己暗示が大事ってこと? ●そう、じゃ、チンチラ君、今までの経験をふまえて、HPを作ってみようね。 ◆うーん。 ◆いっぱい習った気がするのに、あんまりうまくいってないような・・・ ●おっと、落ち込まない、落ち込まない。 これだけでもすごいよ! じゃ、明日はもっとビジュアル的に、イメージタグを覚えようか? 次のステージへ 前のステージへ 最初に戻る
現在のチンチラのHP▽

感想・要望・意見▽
(C)奇花