幸せ

ふと、なんとなく
あの、おみくじが多い神社に
おみくじ
ひきにいきましょうよ、と
とりさんに言ったら
幸せになりたいの?と
聞かれます

幸せになるアドバイスほしい……?

健康的な食生活と、適度な運動を
毎日なさい
それと、笑みがたくさんあるといい
そうだね、笑みのほうは
僕がなんとかしておこうね

そういって
んふんふ笑いながら
書斎に入っていってしまいました

そういうことじゃないですよう、と
ゆかなぎはむくれました
たんに、おみくじとか
相性おみくじとか
ひきたいんですよ
しあわせなら、
とりさんがいれば
それだけでいいんですよ

聞こえていたのかいないのか
書斎の戸をどんと開けて
とりさんがまた出てきます
手になにかもっています
ささっとかかれたらしい
白い半紙に『けんこう』と
黒墨でかかれていました

これを玄関の横にでもはって
健康の食生活と
運動をしなさい
あと笑いがあればいい
それは僕がなんとかしましょう

そうして勝手に玄関までいって
けんこう半紙を画ビョウでとめて
それをみながら
満足そうに
んふんふ、笑っています

ゆかなぎはなんだか
このなにも分かってないひとが
こそばゆくなって
ぐうぐう唸ってしまいました
2016-09-07 14:34:29