茶色の歌姫

歌姫が、歌っているので
茶色い変なにおいのする水を買って
前の席にすわりました


誤解して
偏見もって
憶測たてても
かまわない
私の姿
決めつけて
わかったつもりに
なっていて


歌姫は歌いながら
震えているんですけど
ちょっと
震えているんですけど
けっして臆しているわけでは
ないようでした


分かったつもりでいて下さい
感じる苛立ちは
私が悪いと決めつけて下さい
悪口を下さい
陰口をください
お説教を下さい
誰かが言ったことばを
信じてくれてもいいよ


水を飲むとちょっと頭があつくなりました
ああこれお酒ではないかしら、と思いました
まずかったので止しました


覚えておいてね
私はあなたを見下してない
責めてない
馬鹿にしたり
あなどったりしていない
ねえ それだけは 覚えておいてね


歌姫の歌を
誰も聞いていないようでした
席に座った人たちは
みな、なにか違う
楽しい話で盛り上がっていました
私は聞いていないふりをしながら
茶色いお酒で机に水をかきました


私は、
あなたを知っている
2010-11-08 12:33:30