蛇さんと私

最近のことです
真っ白の日差しの中
湯気立つ森で蛇さんにお会いしました

蛇さんはしゃーしゃーと舌をだしながら
くつろいでらっしゃるので、つい私は

真実をおっしゃっているのに
なんだか違う方が居て
なんででしょ、と見ておりましたら
どこか都合がよろしい
本当を、
ご自分の都合がよいように
とられていらっしゃいました

と云いましたら
またしゃーしゃーと
舌をだされて

嘘と、偽りと
まがいものがあるらしい

と云われました

まがいものですか

まがいものは
真実や、本当をいうのですが
まったく違うことに
それを使うのです
そして違うことになります

ああ、それは大変ですね

しゃーしゃー

かたりをしたら
相応の報いがまいります、
大変です

むずかしいですね

しゃーしゃー

まぁ、まがいかどうかは
わかりやすいでしょう

しゃーしゃーとなきながら
あんまり私がうるさかったのか
あっちに行かれてしまいました

私はそのお話を
後で思い出して
ちょっとぞっとしました
2010-11-08 10:45:25