2005-07-07

びじつかん:じしん

本日から休日~夏休みでおじゃる。
きあにさんは早速、エンジョイでファッシブルでエキサイティングな休日を過ごすために、
「地震展」なるものに行って来ました。
本当は動物園目当て。

●地震展
上野公園の国立科学博物館で開催されている
地震の展覧会。
なんかしらんがパンフレットのなまずがおしゃれ。

[img]
[img]
●早速入る。
最初はその気がなかったが、上野にせっかく来たんだから、
ということで、なんか展覧会をやってるかなーって見たら、
「地震展」なるものがある。
地震のコアサはぶるぶるものであるきあにさんは
早速いくことにしました。
随分あるいたところに「やっと」という感じで
見つけた地震展。
近場の公園で上半身素っ裸の男性達が
「おれーコギャルー大好きー」とか言いながらたむろってました。
世も末です。

大人千円。たかっ。地震展たかっ。
見たくもないのに(この時点で何かが崩壊しています、きあにさん)なんでこんなに高いんでしょうか。客集める気があるのか。
騙された気持ちでチケットを買い入り口まで
てーてててて♪てーててててと歩く。
見つからない。
どこよ入り口。なんか恐竜の骨とか見ちゃったよ。ここどこよ。
アンナイジョウみたいな黄色い服を着た人たちの
「地震展はここをこうしてこうしてください」という
叫び声にまみれて、てってと探す。
途中で弁当が売っていた。でもきあにさんは動物園で食べるおにぎりを買ってあるからいりません。
いらないっちうのに手にとってしげしげ眺めているのはなんか知らんがおばさんになってきた証拠なのかなぁ・・・

やっと見つけた地震展。
しょっぱなから飛ばし気味の設置。
[img]
こ、怖いよー。1000円なんて高さで人いないかと想ったら結構いた。コギャルもいました。ちょっとびっくり。
歩きつつ、いろいろな説明が書いてあるので
ちらちら見ていく。
マグニチュードと震度は違うものらしい。
あと「地震」と「地震動」っていうのもあるらしい。
きあにさんの考えていたのはむかーしやった
地震の車みたいのに乗ってきゃーきゃー言えるのかと
想っていたのだが・・・どうやら違うらしい。
あれはお尻に力をいれてはいけないところが
面白かったのだがー、ない。
残念至極。

[img]
昔の中国の地震測定器らしい・・・。
良い形をしております・・・欲しい。
なんか説明によると、「地震が来ると竜の口から玉が蛙にぽとりと落ちて」とか書いてある。
ぽとりと落ちても大地震だったらこれぶっ壊れるんじゃないか。

なんだか津波の体験なんとかというのがあった。
早速やってみる。
[img]
アンナイジョウにそくされて、青くて四角い壁みたいなところに立つと、
スクリーンにきあに穣が出現!!!
[img]
をーーーーー!!
そして津波がどどーーーーーーーーん!!
写真をとるきあに穣!車がぶっ飛んできてつぶされるきあに穣!!ね、ネガティブだ!!
バーチャルしんじまっただ体験を満足して、
そこを離れる・・・

[img]
ずっとなまずを探していたんだが、
パンフレットのかわいらしいなまずはどこにもいない。
せ、せんない・・・。
上は海蛇ではなく、地震のなんとかかんとか(忘れた)
レバーをひくとうねうねうなる。海蛇だー!とか言って
笑っていたら奇異の目で見られ、せ、せんない・・・!

[img]
地震測定器・・・
やっぱりこういうのなんだなぁ。
昔漫画で読んだままだったのでちょっと感動・・・。
でもどうやって動かすのかしら・・・。

[img]
どんどん行くと、「地震の音の体験」みたいなのがやっていた。
「心臓の悪い方、気分の悪い方はこのまま(通り過ぎて)進んでください」と書いてあったが、
通り過ぎる瞬間に「ごごごごごがああがっががんっばごーーーーーーーーーーーーーーーーん」とかでかい音で鳴り響いていてすごく怖い。
きあにさんホントの地震があったときは、
こんな音に耐えなきゃならないかと想うと、き、気分が・・・(ふらふら)

地下から這い上がると地震展は終り。
しかし、
迷いやすく出にくい地震展でありました。
地震が来たら真っ先に死にそうな場所にあります。良いのかそれで。

[img]
公園をぽっぽと歩くと、
結構人がいるのに自転車でアクロバットの練習をしているお兄さんがいる・・・。
それはなかろうょ・・・。
子供もいるんだから危ないよ。

[img]
本骨頂の動物園が休みだった・・・
休みだったーーーーーーーーーーーーーー!!!
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
せ、せんないよう・・・。
仕方がないので鳩をかきわけ公園でおにぎりを食べる。
鳩が寄ってくる。
場所を変えてみた。
犬が寄ってくる。

おにぎりはおいしかったです、ありがとう、おにぎり。
一緒に買ったお饅頭がぶっつぶれてあんこがひねりだしておりました。せ、せんないよう・・・。

[img]
帰り道で電車間違えてえらい遠くに来てしまう。
ここここはどこだ。
せ、せんないよう・・・。
最初に買ったクッキーをぱしりと噛締め、
ひとりぼっちの寂しさを紛らわす。

ああーひとはーさみしいーものーですねー

こうして夏休みの一日が終わった。
一番せんないのは帰ってきてからずっとこうしてパソコン打ってる事だろう
せ、せんないよう・・・、私なにしてるんだよう・・・。

●一日目の成果
お金~:3000円ぐらい
精神力:10%ぐらい回復

明日はどこに行こうかな。