花の星
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徒然記
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自作ゲームのこと
2023-08-07 10:43:05
ホウマクロ・リメイクできた
WEBでできるバージョンは
もう少しあと
Windowsは知らんアプリに対して
ひどい警告文を出すようになったので
これの注意書きも必要かもしれない
マイクロソフトが
ご存じないアプリってだけなので
「警告文」がでたら「詳細」を押して
その後に出てくる「起動」を押してください
ウィルスチェックはしてある、大丈夫です
てのひらサイズの短編ノベルです
Series.
自作ゲームのこと
2023-08-05 20:33:47
ホウマクロ・リメイクが完成した
明日テストプレイにあてて
問題なければ
明後日公開しようと思う
公開した
いろんなゲームの企画が
完成できていないので
今後はできる限り
企画公開したものから
完成させていきたい
Series.
自作ゲームのこと
2023-08-04 20:08:19
明日か明後日あたりで
ホウマクロのリメイク版をだせるかも
Webブラウザで動くよ
開発に「git」という
バックアップシステムを
使わせてもらっているが
とても便利
Series.
自作ゲームのこと
2023-07-30 20:17:33
フリーゲーム「ホウマクロ」を
リメイク作成している
効果とトランジションを組み込んだ
2日かけてようやくうまくいった
Series.
自作ゲームのこと
2023-07-17 19:34:54
ホウマクロをリメイクしなおしている
リメイクしなくてもいいんだけど
なんとなくはじめてしまった
ノベルシステムも作り直し
ちまーりちまーり
Series.
自作ゲームのこと
2023-07-11 16:39:37
Novelプログラムが
気に入らなくなってきて
すべて書き直そうとかして
ダウダウ作り直している
Haxeとopenflとかいう言語を使っているんだけど
たまに言語自体がうごかないので
とてもダウダウ
インターネットの時は早い
時が流れるといえば浦島太郎だ
昔、中学生の頃
先生が「情報が過多していくのだ
これからは
だからこそ
情報を取捨選択する必要がある」と
おっしゃっていた
どことなくだが
あまりに早い時と
あまりに過多している情報は
浦島太郎がたくさん生まれると思う
それはそれで
なんだかのどかな風景だと思う
流されるようで
流されないといい
Series.
自作ゲームのこと
2019-12-05 10:54:26
牛の人の城が「秀和システム賞」を受賞しました
HSPプログラムコンテストページはこちらです
応援ありがとうございました
すごくうれしいです
牛の人の城はこちら
HSPは頭の中のイメージを
そんまま作成に投影できやすいので
つくりやすいです
また、今後もいろいろつくっていこうとおもいます
コメントや評価をしてくださった方々に
御礼申し上げます
Series.
自作ゲームのこと
2019-11-27 12:16:00
flashのゲーム…
flashでつくったゲームを
すこしずつ、swfから
windowsアプリに
変更していってる
ふるいバージョンのだけど
動くなら良いかなー……
☆
すごくいきなり寒くなった
さいきん
スケッチブックもって
デッサンにいってたんだけど
さむすぎてできなくなってきた
なんとかせな
Series.
自作ゲームのこと
2019-03-11 20:04:22
水彩の散歩、一緒に散歩
久しぶりにスクリーンショット……
一緒にお散歩しているシーン
熱中して作り込んでいくと
だんだんわけがわからなくなってくるので
一回ひきはなして…また作り込んで、を
繰り返している
だいたい大掛かりな部分は組みあがってきたので
もう少しかな、もう少しかな、と
いつも思うが
なんだかいろんなことがぽろぽろでてくるので
なかなかひと段落いかない
あと少しなんだけど
あと少しが長いなぁ……
ただいま作成中:
水彩の散歩
†
プログラムんでるときは
こりかたまるほど肉体に動きがないので
なんだか半ゾンビになりかけてくる
頭が熱い、体がしびれて動かないよ……?
そんなときは
コーヒーだ
カフェイン取りすぎて
つらくなってきたので
カフェインレスを買っておいたんだ
豆をひいていれるんだよ
気分転換にもなるさ
プログラムに頭が80%ぐらいもってかれているので
変な淹れ方して
とちゅうで粉濃すぎてゲホゥとなる
†
いつも、作業中はメモ帳が手放せない
ぼろぼろになっていくので
100円ショップのへんてこメモ帳だ
書きやすいぜ
これとシャープペンがないと
はかどらないんだぜ
この間シャープペンなくして
涙がでてふて寝した
ほかので書けばいいのに
†
頭も休み休みやるべきなんだと思う
そうね、体と同じくね
Series.
自作ゲームのこと
2019-03-04 14:34:26
水彩の散歩、開発中 #自作ゲーム #BLゲーム #自作ゲーム開発中 #四コマ漫画
今日も今日とてぽちぽち作成しています
どちらかというと
3マッチパズルがおまけな
BL恋愛ADVみたいになりました
ちょっとした会話多めです
霧の森をさ迷う
「散歩」が、このゲームです
どこか、まったり……
不思議とゆらゆらと
変な人外男子と
ともに歩いてみてください
変な気分になることうけあいです
いまは体験版ができるまでを目標にしています
できたらぜひよろしくお願いします
作成中:
霧の森の迷い家
Series.
自作ゲームのこと
2019-02-08 16:37:02
[水彩の散歩]オプション画面の作成とか
オプション画面、中身のプログラムはまだ組んでいない
時計の針を動かして
各設定を決めていく……
長針が「テキストスピード」
短針ふたつが「音量」に対応している
タイトル画面にボタン追加
:
だいたい「これをああして」というのはもう算段にあるし
シナリオも絵も完成しているから
あとはプログラムを組むだけなんだ
しかし作り込んでいると
なにも話すことがなくなる
でも、進捗はぽつぽつ表にしていきたい
そんで四コマ漫画を描いてみた
これから、こんな風にしていこうかと思う
Series.
自作ゲームのこと
2019-02-05 18:47:19
[水彩の散歩]タイトル画面
タイトル画面をちまちまつくっていた
漠然としたイメージでは
「散歩している(アニメーションする)背景」だったんだけど
妙にぎこちない、このままにするか、調整するか思案してる
このあと横に「START」「LOAD」「CONFIG」とかをつけていく
なんか書き出してみたら、
まだまだ作らなきゃならないことがあった……
ただいま開発中:水彩の散歩
Series.
自作ゲームのこと
2019-02-04 15:11:32
[水彩の散歩]持ち物画面
ひさしぶりに進捗……
持ち物画面を作成中
一の段は「相手からもらったアイテム」
二の段は「自分が作ったアイテム」
三段目は、いろいろできるアイコン
木札をクリックするとアイテム作成
ノートは図鑑
筆でセーブ
時計でオプションが呼び出せる
ちょもちょも、中身が次第に濃くなっていってる
がつがつ進ませてもいいんだけど
現実に、変なところを散歩するように
マイペースにのんびり開発していってる
水彩の散歩、開発中
Series.
自作ゲームのこと
2019-01-15 21:33:55
[水彩の散歩]連鎖するとおちてくる変なアイテム
3マッチパズルで連鎖するとおちてくる
大量に消せるアイテムを組み込んだ
15連鎖までそのアイテムが生成される
連鎖最大数って制限かけた方がいいんだろうか……
これでだいぶ出来上がってきた
次は、散歩中に使える
いろんなアイテムを組み込む
☆
できれば、
マッチパズルを
キャラクターと
対戦させたいなぁと
ぼんにゃりおもってる……
AIが難しそうなので
組み込めなかったら
またの機会につくってみたい
Series.
自作ゲームのこと
2019-01-15 14:18:48
[水彩の散歩]手帳の作り込みヌ……
水彩の散歩……
なかなか
「あ、ここまでくれば
あとはツメだけだ」って
ところまでいかない
手帳にはさまざまにあったことが書かれていく
「思い出」として
イベントを再閲覧できる
閲覧しおえたら手帳に戻る
のこすところの大きな機能は
パズルの「なんか変なアイテム」がでてくるところ……
連鎖を出すと、ぽげーんとでてくる変なもの
「面白いかどうか」といわれたら
ひとによって、あう、あわないがあるなぁ
ただ、われながら、「迷い家」感がゲーム内で満ちている
「不思議な雰囲気」が好きな方にお勧めかもしれない
物語が、「ぶーんとなげっぱなし」で
「わからないところは脳内で保管してね」ってやつで
ゲームやってると「彷徨い感、惑い感」がでてくる奴
そうした「惑い」が好きな方にはお勧めかもしれない
→ 水彩の散歩
Series.
自作ゲームのこと
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