ぽつぽつ投稿していて
反応をいただけると
ほんとうに嬉しくて

近所に美味しいご飯屋はあるし
周りの人と仲良しでいるし
ほんとうに、わたしは
幸せ者だと思う

ありがとうございます

花の絵は、
実際の花をみて
デッサンしながら描いています

近所のこどもに
「とてもふしん」と
真顔でいわれました

☆彡桜の絵
by さくら(今週の絵162) 2023-03-30作成

by さくら 2023-03-29作成
Series.日々徒然
リンク切れなおした
案外簡単にさくさくなおせた
今日はサイトをすこしメンテナンスしよう

☆彡昔のまんが



気持ちがピンシャンしない時に、
SF漫画や小説読んでると
とてもなごむ

アーサー・C・クラークは
SFなのにエッセイチックだ
SF世界で
ほんとうにそこに生きている人が
エッセイ書いてるみたいな

溶けたい時に読むと良い

過去作品あさっていたらリンク切れを死ぬほど発見してしまった。あがー。

☆ネガティブ虫
何気に自分のサイトで「夢日記」が一番気に入っている。
昔、人気のコンテンツだった。

嘘か本当か、つけていると気が狂うらしい、
その言葉を知って以来
すこしだけ恐る恐るつけるようになった。
今日はPDFをつくるやつをパソコンにいれた。
パソコン死ぬほど重くなっていた。
もうやりたくないぐらい重い。やばい。
パソコンの所為か、そのアプリがもともと重いのか
朝やりはじめて今ようやくインストールが終わった。

☆彡桜の写真
Series.日々徒然
そろそろ余分なコンテンツは取り下げていくものなんだろう……
でも過去の創作を見たり触れたりしていると、いろいろ思い出して好きなんだ
日記の変わりみたいだと思う

☆彡過去の絵
サイトがめちゃくちゃごちゃごちゃしていて、いつかどこかでどうにかしたいとずっと思っている。
魔法みたいに、てーぃいい感じになーれと思っただけでどうにかできるなにかがあれば良いのに(そんなものはない)

☆彡昔の絵
Series.日々徒然
パソコン死ぬほど重い
モバイルばかりだったので今更死ぬほど重いのに慣れない

Misskeyとブログを連携しようとしてAPIをいろいろみて、あきらめて手動でコピペを繰り返すことにした。
BLOGを一言ブログにかえるほうがはやかった。

四コマ漫画は描くのも読むのも好きだった、昔描いた適当な漫画。▽

Series.日々徒然
おはようございます、今日も暑そうだ

古い漫画本とか、PDF化して手持ちのノートパットにいれたい
いろんなソフトウェアが出てるけれど無償で読みやすいPDFは作れなそう
しょうがないからPDFの仕様書読んでプログラム書こうとおもう

コロナ時期に知り合いの子供たちにかいた四コマ漫画▽

Series.日々徒然
10年すると
だいぶ前だなぁ
20年すると
もう昔々だ

すこしずつ
なんとなく
ゆっくり
メンテナンスしている

CGIを使うようなゲームも
できればすべて
アプリケーションに
変えるべきだなぁと思う……

10年も、20年も
時はどんどん過ぎていく
インターネットは様変わりする
CGIもいろんな風に変わってしまう

時間はたっぷりあるので
ゆっくり
ちまちま
更新していこう…
Series.日々徒然
なんとかなおってくれた
よかった。



機織りを楽しんでる

経糸を、毎日
数本ずつ通したり
おりあがるまでの
たくさんの行程を
少しずつこなしていくのが好き

出来上がりは
どんなになるかなぁ
どんなにしようかなぁ、とか
ゆっくり、少しずつ
考えながら

今回使う糸は、すべて
自分で染めた糸だ
Series.日々徒然
パソコンが壊れた
ぱしふぉーって。

しばらくスキャナーして
絵のアップができない
しょうがない

最近ものすごく寒い
たまにいろんなものを
外に描きにいくと
手がかじかんで
ぷるぷるする

あたたかいってすてきなもんだ

帰ってきてから
熱い飲み物をいれてのむと
とてもホーッとする
ホットだけに



携帯依存症のことを
特集している記事をみた
見てばっかいると
脳に情報がたまりすぎるらしい

脳の消去能力がおいつかなくなり
雑いものがころころのこり
それが脳の低力化をひきおこすらしい

それで私はたまに携帯をつきはなして
ぽーっとすることにした
依存治療は適切な距離感からだ

脳の余裕をつくるのだ
Series.日々徒然
機織り機にもなれてきて
今度は白い毛糸をつかって
草木染めをしている
コーヒーで染めたり
紅茶で染めたり
蜜柑の皮で染めたり

羊毛はうまくやらないと
けばだちし、
失敗するとフェルト化してしまう

綿とか麻とか
そういうもののほうが
染めやすくて好きだ

手染めだと
そんなに色濃くならない

みかんの皮なんかは
薄い黄色に染まる
ピヨコちゃんみたいな色だ

コーヒーも紅茶も
薄い茶色だ
だけどたしかに
コーヒーはコーヒーっぽいし
紅茶は紅茶っぽい

いろんなもので染めて
染めたもので
織物や編み物をしたい

あまったあずきで染めたりもした
あずきが足りなくて
ほんの少し小豆色

染めたもの
色とともに
そのものが染み込むんだろう

そのときそのとき
過ごしていた時間が
思い出される

今年はものづくりにはかどりそうだ
Series.日々徒然
贈り物でちいさく簡単な機織り機をもらって
それ以来、機織りにはまっている

もともと手編みが好きなほうだ
これは近しい人の影響だ
その人の編むセーターとかが
既製品より綺麗で、あたたかく
好きだったものだから
手編みに興味をもって
やりはじめた

機織りをすると
ひらたい布ができあがる
毛糸よりも平らな、丈夫な糸がいい
すこしずつ、
模様ができあがっていく
その様子が
うれしい

手編みにはもこもこの毛糸がいい
編んでいる手触りがよく
気持ちが良い

リズム運動というのは
あたまにも、こころにも
よいものだと聞いたことがある

手編みも、機織りも
あたまにも、こころにも
きっとよいものなのだろう

そのときだけ、きりとられたように
しずかになる
Series.日々徒然
東京八重洲口近くの
画廊t-boxさんで開催される
「クリスマス・お正月展」に
参加します


お近くにお立ち寄りのさいは
是非、ご覧ください
5
Page : 0 . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23 . 24 . 25 . 26 . 27 . 28 . 29 . 30 . 31 . 32 . 33 . 34 . 35 . 36 . 37 . 38 . 39 . 40 .