明日から東京八重洲(東京駅)の
T-boxさんでかいさいされる
mix展に絵を一枚参加させてもらいます
お近くにお立ち寄りのさいは
是非、おたち寄りください
Series.日々徒然
私は、
どこかで、
誰かとか
世界とか
おいつけずに
ひとり、
あそんでるような
そんなものが
気になる

おいつけずにいても
生きられる世界に
なりつつあるから
良かったな、と思う

自分のペースでいきるには
ほかのペースに
おいつけなかったり
あわなかったりすることを
もっていくしかないから



さいきん、自分のこころのせまさを
「レジェンド心狭」
呼ぶことにしている


Series.日々徒然
おおまかに
四季があるから
変わるもんだから
あんまり、わかっていなかったけれど

どうも、季節は
生物(なまもの)らしくて
その時々があるから
いぜんとは
全く違うようにおもう

こんなに寒い雨が
こんな日に降ったかしらん

ただ、毎年
四月ぐらいに暖かくなって
ゆだんして、冬物をしまうと
六月の雨の日に後悔する

雨季は、それまでの春日に
ほんのりしていた身体を
しびれ切るように
とても、寒くなる

まだ五月にもなっていないのに
雨が寒い
Series.日々徒然


桜、いま
とても花多い
まっしろに
ふわふわしていて
綺麗だ

鳥が沢山
桜の枝にとまって
蜜をついばんでいた

私はちょうちょが
蜜をすっているのを
みたことはあったけど

鳥が、花の蜜を
ついばんでいるのは
はじめてみた



きいろい小さな可愛い鳥が
たくさんと
多きな鳥も
数羽いた

花が、とても多くなった頃合いに
鳥たちも、たくさんやってくるようになって
盛んに花をついばんでいる
Series.日々徒然
いろんなところの桜を
見に行きまくった
一週間で
もう見納め
散り始め

私は、散り時の桜も
とても好きだ……

綺麗で柔らかい花が
さらさら、風にのって
流れて落ちる

満開の時より
こんな時に
ひとりで
流れの下を
散歩するのが好きだ

……青い空に
白い月がかかっていて
その下に桜が
散っていくのを
幼いころに見て
あれ以来
桜が大好きだった

Series.日々徒然

桜の花は
気がつくと咲いて
気がつくと
散っていて
今年初めて
咲いたときと
終わる時を
かんじてる

短いもんなんだなぁ

梅が咲いたあと
桜が咲く



季節の
花の巡りや
果物の時期を
意識して
歩んだことはなかった

だから
なんとなく
桃の時期も
イチゴの時期も
いまぐらい、としか
わからない

今年は
なんとなく
意識してみようかと思う

もしかしたら
桜のように
心に留めてみたら
あんがい、
短いもんなのかもしれない



そういえば
花も、果実も
きがついたら
なんとなく
前と同じ様子ではなくなってる

果物は
おおきくなったり
ちいさくなったり

気にもとめてないから
なんとなく、
なんか、おおきくなったな、とか
なんか、花の数
すくなくなったな、とか

空と同じようだ
同じ空は1日としてない

前とまったく同じ
果実も花も
ないんだろう



うちの近くでは
夏はセミがすくなくなった
こどものころは
あんなにうるさく鳴いていたのに
Series.日々徒然


羽毛で寝たい今日この頃

なんかしんないけど
WordPressが
ちょっと嫌になってきて(煩雑だから)
自作のBLOGにもどってきた

そしたらなんか
今まで使ってきた
内部システムが
ちょっと嫌になってきて

一日かけて
作り直しちゃったよ
腰が痛い

12時間、飛行機で
座り込んでたら
なんとか症候群になるので
足の運動が不可欠だとか言う話

12時間プログラム
なんか同じようなことだから
運動しないとなぁ(腰が痛い)



桜めいてきたので
桜を見に行ってきたよ
ポテチ買って
ソーダ水買っていった
幸せな気持ちになった

ぜんぜん咲いてなかった……
でも綺麗だった(自然な感じが)



春は私、季節の中で一番好き……
夏が好きな人も
冬や、秋が好きな人もいて
季節も、好みが
それぞれなんですよ、なんて
なんだか不思議だね
Series.日々徒然


話したいことを話すより
話してはいけないこと
口にしない方が
大事だった

本当にしたいことを
するより
してはいけないことを
しない方が
大事だった

いきたいほうへ向かうこと
勇気なんか
なくても、いけた

「そっちにはいかない」って
自分の足を止める方に
勇気が必要だった

大事だった

自分がやっていることの
なにが、どうなって
そうなるのかが
わかるようになってきて

伝えるより
伝えたいことが
「なんなのか」が
重要だった

今はなんかそう思うんだよ
Series.日々徒然
あたたかいので
散歩をたぽたぽしている
微・花粉症なので
目が痒いことになるが
空気が優しくて気持ちがいい
痒さともなっても散歩したい方が勝つ



なんか目のくぼんだとこを
もみもみすると
目をこするより
かゆみが取れる

もしかしたら
花粉症(かゆみ)にきく
つぼでもあるのかしらと
検索してみた


参考:花粉症に効くつぼ!

お医者さんとか、まとめてくださってるサイトさま
ほんとうにありがたい!
というわけで
つぼ「清明」を覚えた
もんどる

全部は覚えきれないけれど!

つぼってもむと気持ちい
ポイントだけでも
覚えておくと
とても良いかもしれない……と思う
Series.日々徒然
陽天気になってきた
桜も咲くし
眠りもふかくなるし
花粉症がなければ
最高なんだけど



あたまのなかに
ぐるぐる
いろんなことが
めぐってんだけど

わりと心は落ち着いていて
これは3日ぐらいでおわるな、とか
これはあとすこしで片づくな、とか
有形無形にかぎらず
なんか、段取りとか
ながれとか
わかるようになってきて

年をとるってそんなもんかもしれない

ひとから、
つべこべいわれることばより

時の経過のほう

経験により
わかることは
重なりやすい



人の言葉は
わりと無責任だ

結局は
そのひとの
好みばかりだったり

多くの人が
それを意見めかして
はなしこんでる

ほんとうの意見なんて
いえるひと、いるのかしら

そして

ほんとに
相手を、たにんを
おもうひとは
かぎりなく、すくない

時が教えてくれることもあって
もちまえの経験は
なによりも
学びをもたらすから

生き方にせよ
行いにせよ

もしも、惑うひとがいたら
あんま、
人の意見は
気にしない方がいいって
いいたいね……



疲れ果てたときに
喫茶店の距離感がすきで

ひとはいるのに
誰も、たにんで
話しかけもしない

そういや、カウンセリングの
たいせつなことは
傾聴より、よりそいより
距離感だって
いってたっけか

押し付けがましい
おもいやりも、ただしさも
ほんとうに、疲れているときは
アウトだよなぁ……

夕飯昼ハンも
喫茶店とか
ランチコードとか
てきどに人がいながら
誰も関係のない感じが
まったりできていい

ほっとく、とか
だまってる、とか

距離感は
傾聴より
よりそいより
難しいもんかもしれない
Series.日々徒然


久しぶりにスクリーンショット……
一緒にお散歩しているシーン

熱中して作り込んでいくと
だんだんわけがわからなくなってくるので
一回ひきはなして…また作り込んで、を
繰り返している

だいたい大掛かりな部分は組みあがってきたので
もう少しかな、もう少しかな、と
いつも思うが
なんだかいろんなことがぽろぽろでてくるので
なかなかひと段落いかない

あと少しなんだけど
あと少しが長いなぁ……

ただいま作成中:水彩の散歩



プログラムんでるときは
こりかたまるほど肉体に動きがないので
なんだか半ゾンビになりかけてくる
頭が熱い、体がしびれて動かないよ……?

そんなときは
コーヒーだ
カフェイン取りすぎて
つらくなってきたので
カフェインレスを買っておいたんだ

豆をひいていれるんだよ
気分転換にもなるさ

プログラムに頭が80%ぐらいもってかれているので
変な淹れ方して
とちゅうで粉濃すぎてゲホゥとなる



いつも、作業中はメモ帳が手放せない
ぼろぼろになっていくので
100円ショップのへんてこメモ帳だ
書きやすいぜ

これとシャープペンがないと
はかどらないんだぜ

この間シャープペンなくして
涙がでてふて寝した
ほかので書けばいいのに



頭も休み休みやるべきなんだと思う
そうね、体と同じくね


今日も今日とてぽちぽち作成しています

どちらかというと
3マッチパズルがおまけな
BL恋愛ADVみたいになりました

ちょっとした会話多めです

霧の森をさ迷う
「散歩」が、このゲームです
どこか、まったり……
不思議とゆらゆらと

変な人外男子と
ともに歩いてみてください
変な気分になることうけあいです

いまは体験版ができるまでを目標にしています
できたらぜひよろしくお願いします

作成中:霧の森の迷い家
アサシン・クリード・オリジンズは
らくだにのれます
ラクダ大好きです



ぱかぱかのれます

いつも道中で
何人かひいていてしまいます
すごいコラーって顔されます

いまだに操作がなれません
ラクダから降りようとして
どうしたら降りれるかわからなくて
ボタンを焦って連打したら
ラクダが暴走しました

また何人かひきました



主人公は、ヒーローです

街の人は主人公がとおると
みな、顔をみつめてきます
たまに名を呼ばれます

ラクダでひきまくっているせいか



その顔がやけに険しい
たまにみんな無言です(険しい顔で)

このあいだ人ごみの中で
むごんでみんな
険しい顔で
ずっと見てきて



ラクダにのるのが
こわかったです

Series.日々徒然
アサシンクリードオリジンズを
このところゆっくりまったり
プレイしている

オープンワールドみたいなのは
ほんとうに
ロール(役割)を遊ぶみたいな
ゲームがおおくて楽しい

日本のRPGは
RPGじゃなくて
日本らしいゲームだって
ホンマにRPGいわれていたものは
大人にしかできないような
難しいのばっかりだったって
昔聞いて、
そんなもんなのかな? と
おもっていた

(ピザも、
ビーフシチューも
カレーも
日本のは
日本ので、
ホンマのそれとは
なんかちがう、
と、言うような感じと
同じようなもんかな?
と)

最近のゲームは
海外からのもおおくて

ああ、こういうの、
これがか、
あの時、いわれた
ロールプレイングって
これのことなのかと

ジャパニーズロールプレイングは
RPGとは違うといわれていたのは
こうした風のことなのか、と
何年越しに
ようやく体感している

もしかしたら
もう少し違うかもしれないけど……

……

アサシンクリードオリジンズは
砂漠の遺跡とか
いっぱいでてくる
砂漠で、人が
生活している

これと同じように
マヤ遺跡を探検できる
ララってひとが
主人公な
ロールプレイングゲームもある

こちらは出だしで
メキシコの
お祭りを味わえた

遺跡を旅するために
崖から崖をわたるのが
私は下手で
いまは、とにかく
遺跡にたどりつこうと
崖から落ちつづけている

……

なんかすごいなぁと思う
マヤ遺跡とか
砂漠の遺跡とか
すごい映像美で

まえから
わたしは
そういうのに
興味があったんだけど

こんなかんたんに
ゲームで
ペタペタ探索できて
興奮する

オープンワールドは
たのしい
興味のあったところを
擬似的にだけれど
探検できて
とてもたのしい

マヤ遺跡への探索ものは
崖をわたろうとして
落ちつづけていて

どうにかこの場を渡れたら
探索できるので
マヤ遺跡
探索したいので
そのために頑張っている



Series.日々徒然


色々整頓していくと
どんどん、しなきゃならないことが
まだまだ山積みなことに気が付いてしまい
アヒージョ……
Series.日々徒然
13
Page : 0 . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23 . 24 . 25 . 26 . 27 . 28 . 29 . 30 . 31 . 32 . 33 . 34 . 35 . 36 . 37 . 38 . 39 . 40 .