インターネット、ゲーム
まんが、小説
ビデオ、ユーチューブ

家でいようとおもったら
いられるのが
すごいな、今の世の中
ありがたいよ!

インターネットとか
ゲームとか、
あるから安心して家でやれるって
すごいよ
ほんと、ありがたいよ

散歩だけするのもたのしいけど
すてきな飲食店さん
やっていけるといいな
持ち帰りだけになったりするかな

飲食店さんが
必死に、お客さんのあと
アルコールでふいていたりするのみると
安心するのとどうじに
応援をおもう
Series.日々徒然
軽快で
コンパクトにまとめられた
奇妙なミステリーと
ファンタジーと
オカルトっぽい
短編小説

主人公の「ワザ」に
妙な爽快感があって
でてくるのが楽しみで
ぐいぐい
読み勧めてしまう

キャラクターは
みんな一癖も二癖もあるのに
ページの都合か
出番があまりないのもいたりで
ちょっとそれが残念

最初の回は
ライトで、軽口のような調子
とちゅうから
奇妙な風合いをたもったまま
本格ミステリー調にかわってくる

長くなりそうな文章を
短文に、読みやすくまとめていて
一話一話がほどよいタイミングで読了する

こういうことができるひとは
なかなか居ない

気楽に読めて
ミステリーとオカルトと
ファンタジーが味わえる

面白い本はいつもそうだけど

シリーズ全部
読み終わってしまって
あーってなる
自転車展、
無事終了いたしました
ありがとうございました

また機会がありましたら
よろしくお願いします
もしも
閲覧を考えてくださっていた方が
いらしたら
心より御礼申し上げます
ありがとうございます

コロナウイルスが
流行していますから
無理せず
今回は見送られてください

私も、在廊は
木曜日あたりにとどめ
無理をしない予定です

そのため、もしも
ご来廊される方がいらしたら
前日までにご一報いただけたら幸いです

よろしくお願いいたします
写真はこれだけ撮影が許可されていたもの

出雲と大和の展示会は
たぶん、神獣がほられた鏡が
みどころなのかもしれない

内容が濃かった

このチケットで
他の展示もまわれたんだけど
この展示に
集中しすぎて
最後の方は
流し見になってしまった

最初にあらわれる
出雲大社をささえていた
柱の巨木がすごい圧巻で
ほかのところをいくまえに
しげしげみてしまった
こうした巨木は
とうじ、たくさんあったのだろうか?

土笛は
いつか、自作してみたかったので
展示品をしげしげみつめまくった

むかしから
はにわとか
そうしたもののもつ
かわいさが好きでならなかったんだけど
実物みると
やはり可愛すぎる

埴輪だけじゃなくて
土器も、かわいい
素朴で
ひとのよさがある

七支刀も展示されていて
はー
やはりこの刀も
なぜかかわいい

すごくかわいい

最後のあたりは
仏像が
展示されていた
展示はタマヌキされているはずなんだけど
不動明王像は
なぜか熱かった……

ほんものの
神につかえているひとは
みたほうがよいかもしれないよ
古の魂ごと
神ごとが
かすかにのこっているよ
だいたい
癖と、基礎と応用は別物なのかもしれない

いつもいろんなこと
ある程度なんとかできてしまうと
それでやっていってしまうのだけど
それは癖のようなもので
応用でも基礎でもない

私は、こんな風に歩いてきたから
基礎から入るやり方も良いけれど
ある程度やってみて
楽しみをしってから
基礎をつけようとしても
良いことなのかもしれないと思う

楽しくないと
離れるという
やがてくる楽しさが
なんとなくわかっていると
基礎をつけようとするのも楽しい

癖ではなくて
基礎ができてくると
ようやく応用がきくようになる
Series.日々徒然
毛糸のマスクが
痒かったので
100円ショップで
布を買ってきて
マスクを縫った
わりとよいかんじ
四角く切って
縫うだけのだけど
針と糸になれていなくて
少し大変だった

家族ように
2、3枚
縫おうと思う
Series.日々徒然
うおのめって響きが好きだ
ドラクエとか、ゲームの登場人物の名前に
うおのめってつける漫画を読んでから
うおのめってつけまくっていた

言葉の響きはすきだが
魚の目自体はおそろしい
魚は意志がなく
無痛だという説があるが
かれらの映像をたまにみると
わたしは、彼らにも意思があり
ことば(人間のではなくて、
魚につうじることば)があり
文化にまではならなくても
それなりの共同生活や
生活ルールをきずけるような
知恵をかんじる

ラブクラフトの小説に
魚類に似た人間的生命体
魔物じみたものがでてくるが
魚、とくに深海魚の映像は
たまに、もしかしたら
そんなことも
あるかもしれないような
オカルトじみたものを思わせる

そうとして
足の指に魚の目ができた
うおのめをとかすやつをつけていたら
穴ポコがあいた
魚の目とよばれるだけあって
足の指についた
白けた目みたいだ
奇妙な気持ちになった
Series.日々徒然
なくなってしまったので
マスクを編んだ
横25目、縦13段ぐらい
白いたわしにも使えるやつであんだ
中にガーゼをいれるようにもした

つけてみたら
つけごこちはいいんだけど
呼吸でけばだって
痒くなってきた……

こんどは
もうすこし
つるつるしたもので
編んでみようと思う

あるいは頬につくところは
ガーゼみたいなのにしようかしら
Series.日々徒然
私が参加する絵画展示会の
お知らせ用のポストカードを
無料で配布しています

ご興味がございましたら、
下記のメールアドレスまで
ご連絡ください

(配布が必要なくなったら、
配布停止のメールをお送りください)

yoru.goda あっと gmail.com
雨の日用に
長靴を買ったりするんだけど
どれもいつも微妙で

今回かった
あたらしいのなんか
靴ずれはできないのに
しばらく歩いていると
足のふっくらしたところが
おさえこまれて
しびれて歩けなくなってくる

単に歩くだけで
どうしてこんな痛みを、と
そんなことを
覚えるものばかりで

遠くまで歩くのに
まったくてきしていない

それで雨の日は
雨がきらいなわけではないのに
いつも家の中にこもりがちになる
Series.日々徒然
東京八重洲口
画廊T-BOXさまにて
「自転車のある風景展」に
3月2日から7日まで
4,5点の水墨画、水彩画で
参加させていただきます

もしご興味がございまして
お近くにお立ち寄りのさいは
ぜひいらしてください

わたしは
月曜日、水曜日、
金曜日の午後には
在廊しております


追記:コロナウイルスの流行にともない
ご来訪はおすすめしません
今回は見送られてください

わたしは
木曜日のみ在廊する予定です
何卒よろしくお願いいたします
イチゴの苗木が
八百円で売られていたので
買ってきた

ふたつすでに
みのっていて
ひとつはもうだめになっていて
ひとつはなんとか食べられた
イチゴイチゴらしい味だった
どこか土の味がした

苗から実ると
こんな味なのだろうか



木はおおきく
実りが多いほど
高い値段で売られている

1万すぎる果実の木が
ずーっと
売れ残っていて
気になっている

大きくなりすぎても
たかくなるから
売れ残るものなのだろうか

いつか手元にお金がはいったら
買おう、買おうと思っている



もともと
家に飾ってあった
ベリーの苗木は
一年差しというもので
安売りしていたものだ

大切にしていたら
つい最近
みどりの新芽をだした

よろこんだのもつかのま
ヒョロヒョロうごいて
くたっとさがってしまった

これでいいのかどうかわからなくて
少し不安だ
Series.日々徒然
墨の香りが好きだ
すずりと
磨っていると
じっと香りが広がる

絵の道具は
使っていると
気持ちが良いものが多い
Series.日々徒然
なんとなく
使える言語のはばでも
ひろげようかな、と
いろんなものを試している

プログラム言語って
それぞれが特色のある
海に泳ぐ魚みたいだ

サメもいるし
くじらもいる
熱帯魚と
深海魚は
まるで違うものに思える
温かい海と
冷たい海があって
深いところはどこまでも深い

プログラム言語だけじゃなくて
いろんなところで
いろんなことに
そんなふうに思う

ひとがいる世界は
海みたいに
広く深く
どこまでも
広がっていくものなのかもしれない

住心地のよい
気温とか
空気感とか
あうところをみつけて
動くのが一番いい
Series.日々徒然
11
Page : 0 . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23 . 24 . 25 . 26 . 27 . 28 . 29 . 30 . 31 . 32 . 33 . 34 . 35 . 36 . 37 . 38 . 39 . 40 .