いつもお世話になっている
東京・八重洲口近くの画廊さん
T-BOXさんで
今年も「Mix展」が
開催されます

私も5枚ほど参加します

T-BOXさん Mix展

このようなご時世ですから
画廊さんでも
・マスクの着用
・消毒
・換気
などの対策をとられています

ご来廊いただけます際は
あわせて、個人個人
出来る限りの対策を
お取りください

・マスク着用
・人との距離をとる
・混んでいたら空くまで少し開ける(1時間前後)
・体調が悪ければひかえる

私は水曜日の午後あたりに参ります
別の日付けも
ご来訪される旨
ご連絡いただければ参ります

よろしければ
いらしてください

(※開催週間中は
私は個人的に祈祷しています)
絵は、だいたい、
週に一、二枚にしないと
心の熱のようなものが
回転しすぎて
絵が荒れてくる

一度の熱が
静かになるまで
待つということを
するようになって
ようやく
描きたいことが
わかってきた

不思議なものだ

こうしたことは
ひとりじゃ出来なかった
見える見えないふくめ
まわりの方々のおかげ
ありがたい



どういう風なことであれ
「荒れてくる」みたいなことが
あるなら
それは「やり過ぎ」なのかもしれない

静かになるまで待つのは
うごくより、すこし
ちからをつかうけど

ただ、動くだけじゃなくて
時や、場の動きや
熱の量を観るというのも
「うごき」には
必要なんだとおもう



奥村土牛さんの描かれた
「鳴門」を
思い出す
渦のある翠のきれいな湖

エネルギーは
みえないけれど
たえずながれている

湖みたいなところもあるし
川のようなところもある
荒れたりもするし
凪いだりもする

人は、エネルギーのなかで
エネルギーをだしながら動いている
そうして
たがいに影響しあってる

自身のながしだすものが
荒れた渦にならず
やわらかい静かな渦になると
うれしいものだとおもう

土牛さんのような絵を
いつかかきたい
Series.日々徒然
うちの部屋は
いつでも、夏でも冬でも
相撲取りのいる熱気を
はなってくる

ひとりじゃない。
ひきしめあってるかんじだ



雨の日
田舎のほうだと
蛙ばかりなんだよなーと
思いながら
意識して、人気のないところを
長時間散歩している

小さな蛙、可愛い蛙
一匹もあわない
たまにでんでん虫がいるだけ

水の中を歩くように
空気が重い

ごくまれにヒキガエルがいて
ぎょっとする

ワンコがびびりながら
さわろうとしていていた
きっと初めて見たんだろう

雨は降っているだけじゃなくて
空中に満ち満ちている気がする
Series.日々徒然
庭の木に
はじめて実がなった
あんまりにも嬉しくて
何度も見てしまった!

今日見たら
虫に食われていた

……虫除けとか
必要なんかしら……

この実の種を
土に植えたら
そだつのかしら??



うちはシソと
バジルがなる
シソはどっかから
とんできた

今日は、バジルを
たべる量だけつんで
五目焼きそばにいれてたべた
ああ、ほんとうに美味しい

しかし、
虫のたまごとか
気になる
ついていないとおもうし
十分ほど水につけたんだけど
たべてるあいだ
美味しいのと気になるのと
いったりきたり

現代で「腹に虫が」とか
「なんかいますけど
へんなものくいましたか?」とか
そんなんなったら洒落にならん

でも、
バジルも
シソも
ほんとうに
美味しい

そのシソでつけた梅干しも美味しい

家庭でできる食もの最高
虫は気になるんだけど
Series.日々徒然
歩いた距離を
記録するようにしている

気が落ちてると
歩く歩数が
がたんと
少なくなり
気分が良い日は
多くなる

記録するだけで
ダイエットになるとか
たとえば
デッサンとかの
腕も上がるとか
そうした話はよく聞くけど

本当なんじゃないかしらと思う

記録してみる、
意識してみる、とは
自分のことを
知るようなことのようだ
不思議なことだ



だいたいこのくらいの距離…という
目安通りに
毎日、歩いていると
どことなく
肉圧がおちてきている
気がする
Series.日々徒然
珈琲はなんか
なかば趣味のようになってる

泡をたてるやつは
いらないようで
あるとうれしい

ミルクを少しあたためて
泡をつくって
カフェオレにして
うまー

うちの珈琲は
マイ趣味全開だ

なんだかんだいって
家がいちばんいいね、みたいな
居心地のよいものになってきた

趣味がないって
いわれたら
私は珈琲を
おすすめするかもしれない

はまるひとは
はまると思う

細かく色々あって
追及すると
どこまでものんでくれる
テケトーにいれても美味しい
ふところのひろい世界だ
Series.日々徒然
歩いている距離を
記録するようにした
体調がよくなる距離があって
一応、毎日、それを目安に
歩いてる
携帯の万歩計、便利



イース9をクリアーした
余韻がすごすぎるよ
アドルが美しすぎる
イースにはまるひとの理由が
わかった気がするが
これは違うかもしれない
終わってしまって寂しいんだ
アドルに会いたいじゃないか

いまはイース8をプレイ中



草花のデッサンをしている
なんか花ってすごい

人体のデッサンも
そろそろしよう



暑くて外を歩いているとボーッとする
日傘が好きだ
いつもおもうんだが
男用日傘って開発されるべきじゃないか
帽子だと熱い



昨夜、寝ているときに
火球というのがあったらしくて
ドオオンって音で
目が覚めた

すわ、なにごとか、と思ったが
寝てしまった
今調べたら
大きめの流星みたいな
火球があったらしい

地震がおこるまえに
おこりやすい(空の異様がおこりやすい)らしい
地震対策をしておこうと思った

地と空は対なのかもしれないね?
Series.日々徒然
私は、だいたい
一日一時間ぐらいは歩かないと
太っていくらしい

歩き始めたら
少しずつ
元の体重に戻り始めた

気分もよくなってきた

からだって
一日のうちに
必要な運動量が
あるんだね
食べ物みたいに?



一時間歩きっぱなしで
水のまなかったら
くらくらしてきた
ああー、日差しねー
なんだかね
出かける前に
水で髪を濡らしていこう
やはり
行動前後に
「お水一飲み」は
必要なんだろう
Series.日々徒然
梅しろっぷが完成して
コーヒーに淹れてのんでる
果実コーヒー
妙な味わい

さわやかで
妙な味わい



積みゲームを
消化しつづけている
いまは「イース9」をしている
監獄にとじこめられたとか
怪人とか
そんなものがたりだ
たのしい……



髪の毛を切って
パーマをかけた
寝起きは
歌舞伎のゴエモンみたいだ



おもうさま太ってきたので
毎朝、1時間前後
歩くことにした
腕がムチムチでたくましい
Series.日々徒然
梅雨はもう明けたのだろうと
思い込んでいたら
そうではなくて
もうすぐかも
今日かも、今日梅雨入りかもね、らしい

梅を氷砂糖とつけて
シロップをつくりはじめた

とろとろにとけて
しわしわになっていく
梅シロップつくり
見ているだけで楽しい
Series.日々徒然
光が強い
夏のはじまりだ
梅雨の
降雨量は
どうだったんだろう
ダムで水をためている日々
ありがたいが
ダムの水は腐らないのかしら
変なことばかり気になる



一日のうち
いっかいだけ
外にでるようにしている
朝か昼あたり
そのときに
お昼ごはんを買って帰る

外を歩いていると
じりじり焼けていくのを感じる
帽子をしないと
頭のなかまで
焼かれそうだ

どこかできいた
外出前にひとのみ、
外出から帰るときにひとのみ
水ではなくて
ミネラルがとれる
麦茶を……
そうして体を保ってる

お風呂の前にひとのみ
寝る前にひとのみ
おきたあとひとのみ

わりと熱中症対策になるらしい……
Series.日々徒然
町中にある
独特のひとつひとつの
喫茶店が好きだ

応援を思いながら
散歩して
あいていたら
入ってる

喫茶店によって
珈琲も紅茶も
味が違う

軽食より
そういうほうが
店の個性があるように思う

水はひとの心を
あらわしやすいという

珈琲や
紅茶が美味しい喫茶店は
ひともよいところがおおい

水ものを
おいしく淹れられるひとは
こころに
味わい深いものが
あるのかもしれない



よくいく喫茶店

窓をたくさんあけていて
座席数も
ひろくまばらになって
対面にならないようにしていて
こまめに
消毒されている

前より居心地がよくなっていて
よいなと思う
Series.日々徒然
電車にのるの
久しぶりだ

まだ全然
収まっている気がしないので
個人的に
外出8割減をつづけている

電車も
8割減にはならないが
いつもより
長い距離を歩いて乗っている
運動してないからちょうどいいしね

熱くなってきたから
今度は熱中症にも気を付けないとなぁ
あとなんか食中毒とかも
気を付けよう



一点だけに
とてもとても
気を配って
注視しつづけるとさ
なんだか、ぎゃくに
ほかに、目がいかなくなって
散漫と
おなじようなことに
なるんだと思うんだ



厄払いに花火があがったらしい
アマビエブームだし
わたしは、なんか
日本のそんなところが好きだなぁ

暑くなってきたけど
これから梅雨なのかなぁ
梅雨でまた気温下がるのかなぁ
Series.日々徒然
積みゲーを
クリアーしていこうかと
ひとつずつやっている

アーシャのアトリエを
ようやくクリアーした

☆彡

ネタばれあります
ご留意ください

☆彡

とても良いゲームだった
アーシャが綺麗で
最後の敵で
なんだか泣いてしまった

環境破壊による
人類が滅びつつある中で
種を保存するべく
動いている
「人類が作り出した
保護機能」

なんだか今の状況と
どこどなく似ているような気がする
アーシャが被った
「怖いこと」は
どちらも、
人類の所為なんだなぁと思う

最後の敵
結局は
その子の意思ではなくて
ひとの(人を保護しようという)命令により
動いていた

アーシャが云っていたことばが
なんだかじんわりしみてくる

☆彡

アーシャを
最初から最後まで
案内し、はげまし
守ってくれた
キースは
そうとう年のいったおっさんなんだけど

このゲームで一番の
萌えキャラだと思う
(ツンデレ)

アトリエは
女キャラ萌えイメージが強いけど
おっさんが
ここまで萌え感で
でてくるとは

仲間になる男性がすくなくて
うーん、と
思っていたんだけど
キースだけで
存在感8割くっているので
バランスはあってる

☆彡

キースは
オリビアという
ずいぶん昔につくられた
オートマタの
マスターを引き継ぐんだけど
たぶんだけど
彼女を作成した錬金術師の子孫とか
そんな感じなんじゃないかと思う

しかし「意思のあるもの」を
何千年も残すとしたら
それは「どういう悲しみにあうか」を
想像しないとならないのかもしれない

「何年も、
もういなくなった世代の
命令だけで生きている」
その子たちは
ずいぶん、哀しい

キースにたいして
変な態度になるオリビアが
笑えるやら
可愛そうやら

マスターになったものの
キースがいなくなったら
またオリビアは
のこりつづけるかぎり
退屈と寂しさを
抱えていくんだろうなぁ、と思ったら
つらいつらい

友達とか作ってあげられるといいのにな

☆彡

最後の敵が
ふよふよで
えらい変な姿なの

オリビアと対なのに
なんでこうなった
(壊れかけてたらしいからその所為か?)

抱きついたら
気持ちよさそうだなぁ、
もっと全体図みたいなぁ
見上げるアングルできないかなぁとか

余裕ぶっこいていたら
全滅しかけた

☆彡

オリビアが「あの子」とか云ってたから
たぶん、オリビアにとっては
弟みたいに親密な子、仲間だったんだろう

破壊したけれど
破壊するしかなかったのか
どこかで、
壊れているところが治って
生きかえったりしないかと思う

☆彡

音楽がとてもいい
ニオが出てくるときのBGM
すこし画面を止めて
聞き入ってしまうぐらい
心地よい歌だった
あの歌を聴くだけで
ちょっとじんわりする

☆彡

アーシャもニオも
天然さんで
明るく、よく笑うので
ゲームをしていて
(奥底に流れている物語は
とてもシビアなものなのに)
重くならず、楽しくすすめられた

ニオにあいたくて
必死だったろうに
なにひとつめげないアーシャと
たまに会えるニオの明るさは
見ていてとても癒された

会った時のEVENTは
涙がちょちょきれちゃうね

そしてこのゲームの神髄は
キース(ツンデレ)
おっさん属性の方が
キースのツンデレを見るだけでも
価値があると思う
散歩とか外出とか
できなくなると
いたずらに暇な時間が増える

PS4のゲームで
無料配布のが公開されたらしい
家でゲームをしよう。SIEが『アンチャーテッド コレクション』と『風ノ旅ビト』の無料配布を発表(ファミ通)
Yahooo

なんとなく
手持ち無沙汰なので
空き箱に千代紙とかつけて
きれいな箱にかえてみたりしてる

なんか家で
いまあるもので
できる趣味でも
みょーんって
頭のわきからだす時なのかもしれない
Series.日々徒然
9
Page : 0 . 1 . 2 . 3 . 4 . 5 . 6 . 7 . 8 . 9 . 10 . 11 . 12 . 13 . 14 . 15 . 16 . 17 . 18 . 19 . 20 . 21 . 22 . 23 . 24 . 25 . 26 . 27 . 28 . 29 . 30 . 31 . 32 . 33 . 34 . 35 . 36 . 37 . 38 . 39 . 40 .